マレーシア大学院留学費用

f:id:blueoceans:20200223013044j:plain
こんにちは。
この記事では、私がマレーシアの大学院(マラヤ大学)に留学した際の費用を一つの参考例として共有します。

月額平均費用

次の表は、毎月の平均費用になります。首都のクアラルンプールで生活した時の費用です。

f:id:blueoceans:20200223004356p:plain
*1リンギット(RM) = 27円 で計算

授業料

授業料については、こちらになります。

f:id:blueoceans:20200223005107p:plain
*1リンギット(RM)=27円で計算

年間費用

ですので、1年(12ヶ月)の合計は、約135万円になります。
ただし、人によって、この金額と比較して高低差が出てきます。
生活面において差が顕著になる項目は、食費・家賃・交通費だと思います。

食費

食費を抑えるために考えられるのは次の2つでしょうか。
1. 自炊
2. 外食(安いローカルフード): 1食6〜8リンギット(約160〜220円)*3食*30日=540~720リンギット(約14,580~19,440円)

家賃

首都クアラルンプールの家賃相場は、概ね次の通りです。
1. 学生寮 (シェアルーム): 500~650リンギット (約13,500~17,550円)
2. コンドミニアム (1室): 750~1000リンギット (約20,250~27,000円)
家賃は、個室かシェアルームか、温水シャワーの有無等によって変化します。

交通費

交通費を抑えるためには、Grab等タクシーの利用を控え、できる限り公共交通機関を利用しましょう!
クアラルンプールには、LRT, MRT, KTM, モノレールの4種類9路線の電車とLRT Bus, MRT Bus, GO KL City Busの3種類のバスがあります。
特にバスはクアラルンプールの広い範囲を網羅していて、運賃も非常に安いです。
(乗車距離関係なく、LRT Busは1回0.8リンギット、MRT Busは1回1リンギット、GO KL CIty Busは無料!)

私は、電車とバスの路線図を確認する際、Moovitというアプリを使用しています。
ぜひ試してみてください!
moovitapp.com

まとめ

留学費用は、参考例として考慮していただければと思います。
また、食事・住まい・交通の利便性等の生活面に関する情報も共有していこうと思います!