マラヤ大学修士課程の種類と内容

f:id:blueoceans:20200223190643j:plain

こんにちは。

この記事では、マラヤ大学における修士課程のコースの種類と内容について、紹介します。

 

 

コースの種類

マラヤ大学修士課程には、主に3つの種類があります。

f:id:blueoceans:20200223191114p:plain

コースの種類

Researchは研究特化型、Mix modeはコースワークと研究の両方、Courseworkはコースワーク中心のコースになります。修了までに要する期間は目安として、Researchが3〜4年、Mix modeが1.5〜2年、Courseworkが1〜1.5年とされています。

 

Mix modeの例

ちなみに、私の専攻コースはmix modeです。

参考例として、私の専攻コースにおける大まかな流れを紹介します。

f:id:blueoceans:20200223184654p:plain

大まかな流れとして、

  • 第1・第2セメスターはコースワークの履修
  • 第2セメスターの前半から研究活動開始

となります。

コースワークは、英語で実施されます。1週間に1回の講義と隔週でチュートリアルがあります。また、すべての留学生はマレー語の授業を履修することが必要です。マレー語の授業は1週間に3回あります。授業で扱うマレー語は、基礎的な内容(数字、挨拶、簡単な日常会話等)です。

研究と修士論文に関しては、①Proposal Defense, ②Candidature Defense, ③Vivaの3回のプレゼンテーションをする必要があり、これらのDefense, Vivaを通過して、修士論文の提出と学位授与になります。

以上が、Mix modeに関する説明になります。

 

その他の修士課程

この記事で紹介したコースは、ほんの一例にすぎません。

マラヤ大学には全部で20学部/研究所があり、各学部/研究所に複数の修士課程コースがあります。

もし関心の持たれた方は、次のリンクから気になる学部のコースを調べてみてください!

www.um.edu.my